記録

次に再発した時の参考

待合室恐怖症

私はバス、電車、人が沢山いる所は苦手ですが、

病気になる以前から、特に自由に辞退出来ない、周りが止まっている、時には人間観察していたり、うるさかったりする、いつまでかも曖昧な病院の待合室が苦手で、待合室ではよく緊張してました。

 

加えて始めて過呼吸になった時の二度目の発作が、病院の待合室。

予約をしていた病院でしたが、2時間待たされ、元々待合室では緊張していた私、

緊張が2時間続き、その動悸が引き金となり、始めて過呼吸になった日を思い出し、過呼吸になり、一時的なPTSDからパニック障害へと変化しました。

 

なので、始めて心療内科へ行った日は病院が少し遠かったので泣きながら自転車で向かい、個室で待たせてもらいながらも過呼吸、動悸、喉の渇きの症状、

診療が終わっても落ち着かず、薬もない、処方を取りにも行けないので個室休ませもらい、お金を払うのもいっぱいいっぱいで、タクシーを呼び、帰りました。

 

それくらいハードルの高い病院。

再発して、今回は栄養不足や貧血、一般内科的問題もあったのでまずは内科に行くことに

再発後、始めて行った病院、

空いている天気の悪い日に

混んでいなかったのですがドキドキし過ぎて脈が測れず怒られ、

先生運が悪いなと思い涙が出て来て泣いたらすっきりしました。

 

でも血液検査をしたので結果を聞きに行かなければいけない。。。。